毎日下痢!

毎日下痢したくねぇ〜

日記:その②

せめて三日坊主を名乗れるレベルにはなれるように三日は書くか、日記を……

 

昨夜、ほぼ錯乱状態でいきなり上げた駄文を読んでくれた上に親身な言葉をかけてくれた友人やフォロワー、本当にありがとうございます。朝起きて一番に布団にくるまって泣きました

 

今日は行為をした。ここでいう行為というのは何かしら意味のある活動のことを指している。昨日書いたように今日は大学のキャリアセンターでの面談があって、それが怖くて午前中は(布団で人の温かさに泣いたことを除けば)ほぼ何もしていなかった。去年1回相談したっきりなんの音沙汰もなく大学への内定先の登録もしてない学生がこの後に及んで「就活リセットしたいでちゅ……」などと相談したら本当に怒られるのではないかと不安に捕らわれ少し下痢をしながらその時を迎えたが、結論から言えば何も怒られは発生しなかった。やったね!クソ学生の赤裸々な悩みに優しく耳を傾けてくれたしそもそも担当してくれた人が去年とは違う人だった(弊学のキャリセンは相談員の指定はできない)。

そこで出た話をまとめると、

 

・そこまで内定先へのモヤモヤ感を自覚できている(しかもこのまま就職することへの不安が内定を捨てる不安を上回っている)なら、何かしら動いた方が得かも

やっぱり?そう、言葉にしようと思えば思うほど不安要素が出るわ出るわなんですよ。ビジネスマナー用のテキストの挿絵はジェンダー規範がゴリゴリだしよ……

・キャリアセンターにはこの時期にも今年の卒業者向けの求人が来ているので、今から就活やり直しても4月卒業できる可能性はある

この時期でも粘れるんだ!?でも私の目標は就職活動を言い訳に労働者になるまでの時間稼ぎをする(最悪)ことだから、ちょっとこれは損かな……

・勉強のための留年と就活のための留年は全然別物だから、目標はひとつに絞った方がいい

それはマジ。卒論はもう出してるしどうしたもんかな……いつでも「知」に接続できる状態に少しでも長く留まりたいのよ……私は怠惰だから労働者になったら絶対に今以上に本を読まなくなる。

・何にせよ全ては私の決定次第(内定辞退を渋って印象悪くしたい企業はほとんどないし事前課題の状況を見れば向こうも納得してくれるはず)なのでまずは状況把握が大事

くそ!人生の重要な選択を誰かのせいにできねえ!(あたりまえ体操)

 

というわけで、やはりこの段階で全てを決めるのは早計らしいが、最後に決断を下せるのは私しかいないという事実を改めて突きつけられた(対応はめちゃくちゃ優しかったです)形だ。新宿にも新卒向けのハロワなるものが存在するらしいし、リセット後の就活がマジで上手くいかなくても最悪そこに滑り込めばいいか、という自堕落な思考まで生まれつつある。これはよくない傾向ですよ。

とりあえず明日以降はキャリセンに届いているという求人をチェックしつつ、学生相談センターの予約もしてみようかと思う。とにかく今は色んな人間の意見が聞きたい、自分の意思で人生の舵を切ったことがなさすぎて不安なため……

 

他人の就職活動の話とかこの世で一番つまんないじゃん、インターネットで求められているものは他人の精神錯乱と腹下しエピソードなのに。今の俺にはどちらもない、これではただの肉。

本当は今日読んだ本の感想でも書こうと思ったけど本について書くにはあまりにも眠たく、何より肉になってしまったのでとりあえずここまでにしておこうかと思う。昨日に比べたら気持ちが多少マシになってよかった。

 

でもよく考えたら人に相談して何かした気分になって元気になってるけど特に何かが解決したわけでもないし実際面談終わって即求人チェックすればいいものを結局後回しにしてるしめちゃくちゃレポートの条件がゆるい授業の単位取得を諦めた(授業内で行われるアンケートの男女二元論っぷりがあまりにもキツくて単位取得のメリットを精神的苦痛のデメリットが上回ったため)し全体としてはやんわりとマイナスな日だったのかもしれません、何も分からない。依然としてフレイザードちゃんは死んでいる。私はパジャマの下にフレイザードちゃんのTシャツを着ている。

 

おやすみなさい。