毎日下痢!

毎日下痢したくねぇ〜

日記:その19

今朝、ジェルと素爪の間に髪の毛が挟まって最悪なことになり、そろそろ潮時かと思ってネイルを取ってきた。このブログを最後に更新したのがネイルを施された日なので、私はネイルを付けてから外すまでの約2.5週間丸々更新をサボっていたことになる。その間何をしてきたのかというと、レゴランド(セキレイが多い)に行ったり、石垣島(ハシボソガラスと猫が多い)に行ったり、アフタヌーンティー、スイーツビュッフェに3回行ったり、ワクチンを打ったりとまるでこれから卒業する以外にやることがない学生のような享楽に溺れていたのだが、いかんせん目の前のことを楽しむのに集中していたのでその記憶をわざわざ文字に起こすのがめんどくさくなってしまったのだった。それに加えて旅行中に戦争(というか侵略/虐殺)が始まってしまったので、狂った権力に人間が殺されようという時に旅行を楽しんでいる話をする気にもなかなかならず、更新をする気が全く起こらなかったのである。元々日記を書くことで人生を秩序だったものにすることが目的だったのにここ最近の生活は全く秩序だってないし……

でも最近、一つだけ秩序っぽいことを始めた。この前入れなくてUターンした近所のパソコン教室に通い始めたのである。近所にはパソコン教室がいくつかあって、超大手のところと地域密着型の小規模なところの2つの体験レッスンをやってきたのだが、どちらも男性講師がタメ口で指導してくるという問題を抱えていた。しかしまあ金を払っているとはいえ教師と生徒の立場であるわけだし、というかほぼこの2択だからタメ口指導以外の選択肢ないし……と色々考えて、超大手の方は指導してきた講師が不織布マスクしてなくて怖かったので小規模な方に通うことにしました。なんて消極的な選択なんだ……でもパソコン教室って基本スペースが狭くて人間同士の距離が近いからコロナ対策は徹底してもらわんと困るんだよ。不織布マスクしろ!!!!!!!

パソコン教室ではExcelの勉強+タイピングを習うことになった。自慢ではないが、私はExcelが本当に全くどうしようもないぐらいできない。どのぐらいできないかというと「ここにセルを5行ぶん足してみよう!」みたいな課題で詰むぐらいできない。高校の頃の情報の授業でほんの少し触ったっきりで記憶はほとんど風化しており、その授業でも関数が出てきた瞬間に脳が理解を拒みはじめた覚えがある。この前もサークルの作業でExcelの表を見る機会があったのだが、友人たちがすいすいと表の編集をしている横で私はただ無意味にセルを青く塗りつぶしていた(しかもその消し方がわからなくて放置した)。こちらも使いこなせているとはとても言えないパワポやWordとは操作感覚がかけ離れすぎていて、このままではExcelの表に破壊と無秩序をもたらす怪物として企業に解き放たれることになってしまう。さすがにそれは避けたいので、昨日もがんばって表を作っていたのだ。まだまだ単純なやつだが、ちゃんと自分の手で一から表が作れるようになってきた。セルを青く塗りつぶしていたところからすれば随分な成長である。

あとタイピングの練習してて気がついたんだけど、(これまた私はタイピングが絶望的に遅い。キーボードを見て画面を見ない「逆ブラインドタッチ」を習得していたが、やっぱり遅いのでなんとかしたかったのだ)各指バラバラのジェルネイルをしていると精密動作性が落ちる代わりに一本一本の指をちゃんと認識できるので練習には便利かもしれない。

 

ちなみに、自分のカスのExcelスキルについて姉に話したら慶應は文でも一般教養でExcelの授業あったけど早稲田にはないんだ笑」 といきなりマウントを取られて泣いてしまいました。完全敗北!文化構想学部、とにかくカリキュラムの自由度が高くてやりたいことが特に決まってない人間にも向いているが、そのまま専念することが特に決まらないまま卒業してしまうことも十分可能なため、上手いことやらないと私のように中身カスカスで何一つ極められたことがない上に実務スキルも有さない、学歴の字面だけ(といっても世間には早慶卒とその上の新卒なんか無数にいるわけだが)がまともそうな怠惰なカスが生まれてしまうのだ。マジで俺みたいになるな!!!!!!!!

 

というわけで就活っぽいことは全くやっていないし、今は石垣で食った山羊刺しにあたって毎日下痢!になる恐怖で頭がいっぱいでそれどころではない。(ヤギも含む一部の動物の生肉に含まれるカンピロバクターの潜伏期間は2~7日と長いのだ。全く安心できない) ビビるなら最初から食うなという話なのだが、私は刹那主義者だから食欲とその場のノリには勝てないのだ。身が締まっててけっこう美味かったよヤギ肉。

それにフレイザードちゃん様も「バクチは外れたら痛い目みるから面白い」とおっしゃってますしね。まあこのセリフはそのバクチに負ける前フリなんだが(2回目)。うおおおお〜〜〜!!!!!こんな形でタイトル回収したくねえ〜〜〜!!!!!

 

f:id:barbads:20220313212501j:image

しかしこのまま何もしないのは留年した意味が無になって本当にマズいので、気分を上げるためにドラゴンボール仕様の手帳を買った。カバーはいくつかの道着モチーフの中から選べるし(レッドリボン軍のやつもある)、中身もかなり本格的なのでファンの方にはかなりおすすめ。

f:id:barbads:20220313213338j:image

カレンダーにちりばめられた本編の名シーンとか扉絵もいいけど、後ろの方にある「フリーの方眼紙になってるページ」がドラゴンレーダー仕様になってるのが細かくて特によかった。思いついた人ニヤニヤだったろうなこれ。4月からはこの手帳と一緒にがんばるぞ〜〜〜!!!!!!!!うん!!!頑張るぞ!!!!4月から!

 

まあ本当は買うつもりなく「こんなの出てるんだ!」と手に取ったらネイルサロンで付けてもらったハンドクリームの油が表紙にべったり付着する事故が発生したから買い取ったんだけども。無職に2400円は手痛い出費である。手帳ってこの薄さでなんで単行本並の値段するんだ!?中身白紙なのに!?!?まあオタクとしてもクオリティの高いコラボグッズはちゃんと売れた方がいいと思うし結果オーライだね。とにかくこの手帳を携えて人生をやっていく心構えができたので、これを読んでるみんなはカンピロバクターが俺の腸で暴れないように一緒に祈っててくれ。

 

ちなみに今の段階で既に便がゆるい。

おやすみなさい。