毎日下痢!

毎日下痢したくねぇ〜

日記:その㉒

無職の留年生だってユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きたい‼️‼️

 

というわけでユニバと海遊館に行ってきました。ここ2日ぐらいやたら低浮上で浮上したかと思えば仮面ライダー電王の話ばっかしてたので、人々は私がついに仮面ライダー電王を見るだけのマシンと化してしまったと思い込んでいるかもしれませんが、実際にはそんなことはなくギリギリ友達と旅行を楽しめるぐらいの社会性は維持できていました。これは日記としては本末転倒なことではあるんだけど、現実で何かイベントが起きた日は疲れてしまうし現実に集中したくて逆に日記が書けないんだよな。私がインターネットにいない時はリアルで何か楽しいことをしている可能性が高いのでそんなに心配しないでください。(もちろん例外もあり、天井と仮面ライダー電王リヴリーアイランドの交換掲示板以外何も見ることができない日もあります。今日とか)

 

旅行の計画自体はかなり突発的に立てられたものだし遊園地もそれほど行く方ではないが、よく考えたら友達はもう卒業しちゃってるからなかなか旅行にも行けなくなるのかな……と思うと寂しいので誘いに乗ることにした。というか誘われたら急に行きたくなるよなUSJ。留年すれば2回も卒業旅行という名目の旅行に行けるからお得!

 

f:id:barbads:20220329195518j:imagef:id:barbads:20220329195836j:image

といってもいきなりUSJに突撃したわけではなくて、1日目は海遊館でワモンアザラシのミゾレちゃんを見ていました。白くてフワフワしていた時期の「ワモンアザラシの赤ちゃんと少し深いプール」の動画には去年の就活時にストレスが限界になったとき散々世話になったのでそのお礼参りである(今はめでたく無職だけど)。丸々としつつプカプカ泳いでおり、大変にかわいい。水槽の近くに飼育員さん手書きの「きょうのミゾレ」ホワイトボードがあって、お腹でホースの水を受け止めていたことがわかる。こういう日替わり要素ってオタクが好きなやつだけど水族館/動物園の展示動物のオタクにとっての全通ってその生き物が死ぬまでだからめちゃくちゃ大変じゃないか?何はともあれもうすぐ1歳だそうなので、これからも健やかに成長してほしいね。ちなみにYouTubeにアップされていたミゾレちゃん動画のBGMは普通に海遊館のBGMとしても使われていることが発覚。ゆるい。

 

夜はユニバのそばにある公式ホテルの部屋に買ってきたたこ焼きと酒を持ち込んでバリバリ食ったわけだが、かなりパークとの距離が近かったので窓を貫通してジェットコースターに乗っている人々の悲鳴が聞こえてくる。ギャーッハッハッハッハ!!!!!人間共の悲鳴を肴に飲む酒はうめえぜ〜〜〜〜‼️‼️(悪役?) 

とかいいつつ、私も普通に絶叫系(どちらかというと落下する浮遊感)がめちゃくちゃ苦手なので戦々恐々なのであった。しかしバカクソ高いエクスプレスパス(アトラクションや特定のエリアに入場できる確約券のこと。2万ぐらいする。高ぇ〜)の元を取るには朝食ビュッフェで食い散らかしたものを上から下から噴出させて出禁になる覚悟を決め、大人しくジェットコースターに乗るしかない……果たしてブログ名を毎日ゲロ!に変えざるを得ないような惨事は避けられるのか!?

 

ここでネタバレをすると全体的に大丈夫だったので、以下乗ったアトラクションの感想になります。落下系苦手な人は参考にしてね。ちなみに私はビッグサンダーとスペースマウンテンは大丈夫で、タワテラとスプラッシュが死ぬほど嫌いです。

 

スパイダーマンのやつ

これが個人的に1番好きだった。映像と一緒に座席がグリグリ動くことで得られる「派手に動いてる感覚はあるけど浮遊感はない」状態、これが最高じゃないか?並んでる間に80年代っぽいスパイダーマンのアニメが見られるのも嬉しいし、様々な格の低いヴィラン(前髪切りすぎおじさん、ハイレグ電撃おじさん、パッと見女性だけどヴェノムみたいな顔で男性っぽい声がする人、全身水おじさん)達による自由の女神メチャクチャ大作戦を堪能することができる。あとスパイディが俺に優しい(皮肉込みで客の3Dメガネを「素敵なメガネだね」って褒めてくれるし、俺を助けてくれる)から好きになっちゃうんだよな…… オタクは少し優しくされただけですぐ優しくしてくれたキャラクターに惚れますが、これは「こいつ俺に優しいな……俺に気があるのか?」と思って好きになってるんじゃなくて、誰にでも優しく接することができる美しい心根に惹かれているんです。

 

・フライング・ダイナソー

しょっちゅう止まってるニュース出るし明らかに落下してるしこええよ〜〜‼️死ぬ〜‼️と乗る前散々大騒ぎしたけど、浮遊感による恐怖はそこまで強くなかった(ないとは言わない)。かなりしっかりめに座席に押し付けられる体勢だからだと思うが、その代わりにエグいスピードでの旋回と回転が何度もあり、かかってくるGが身体的苦痛となって襲いかかってくるのでやっぱり乗る人は選ぶとは思う。私は一応「二度と乗らねえ」レベルの恐怖は味わいませんでした。

 

セーラームーンの4DXシアターのやつ

うさぎちゃんがだいぶフランクな性格でかわいい。セーラー戦士ってお互いの本名を知ってても変身後はちゃんと「セーラー○○!」って役職名で呼ぶの切り替えができててすごいな〜と思った。ちなみにタキシード仮面様の学歴は麻布→慶應→ハーバードらしいぞ。

 

ジョーズ

ジャングルクルーズと比べるとキャストさんのテンションが高い!これはパーク全体にも言えることで、ユニバのキャストさんは全体的にディズニーより人懐っこい印象があった。客の服装や髪型に隙あらば肯定的な言及を飛ばしてくるのでオタクはしどろもどろである。というわけでどちらが悪い良いという話ではない。ちょうど晴れていたのでジョーズが出てきた時の水しぶきに虹がかかっていて綺麗だった。サメはかわいい。

 

ジュラシックパークのやつ

落ちるやつじゃん‼️落ちるやつじゃん‼️と絶叫していたけど落ちる体感時間はスプラッシュとかセンターオブジアースより短い。がスプラッシュと比べてかなり濡れるから冬はキツそう。春〜夏はパーク内を歩いてれば乾く。

 

ハローキティカップケーキパーティー

ディズニーのやつよりスピードが出ない。風を感じさせてくれよ〜〜〜ッ!

 

マリオカートのやつ

とにかくアトラクションの作り込みが細かい!待ち時間の間にゴーグルの付け方を教えてくれるビデオが流れるんだけど、そこの人間のイメージ映像がMiiなのがめちゃくちゃ良かった。コインの獲得枚数はビリだった。

 

ヨッシーのやつ

キノピオキノピコお前ら喋るの⁉️になる。ユニバのキャラクターのセリフって基本全部日本語なんだけど、任天堂サイドもキノピオキノピコならまあ喋ってもセーフやろ……になったのかな。原作再現力がすごいニンテンドーワールド全体をゆっくり眺め回すことができる。よく見るとピクミンがいてかわいい。

 

ミニオンのやつ

映画見てないくせに怪盗グルーの声のなんか違う……感に不満タラタラのオタクたちだったが、待ち時間の間に流れている映像のナレーションが大塚芳忠だったので一瞬で機嫌がよくなる。オタクのおしゃぶり?ミニオンは起こす行動の全てが【躁】だから見てて楽しいですね。アトラクション自体はスパイダーマンと似た形式だけどこっちの方は映像の比率強めだから酔う人は酔うかも。

 

・エルモのスケートボード/メリーゴーランド

エルモのエリアはメインキャラのみんなの顔が輪切りになったものがゴロゴロ転がっていた。しかもなんかそれがエルモのイマジネーション?によって作られたものらしいし……エルモって普段何を考えて生活しているんだ?スケートボードは私でも楽しめるぐらいの適度な浮遊感でよかった。メリーゴーランドもシマウマの色彩がバグっててよかった。

 

ハリーポッターのフォービドゥンジャーニー

これけっこう酔ったし思ったより浮遊感ある‼️‼️‼️基本的なつくりはスパイダーマンのやつと同じなんだけど映像がとにかく高い距離を落ちまくるやつが多いし椅子も一緒に落ちる動きをするせいで脳がバグったのか分からんが絶叫という程ではないにしろ恐怖を感じた。でも途中でポッターやらハーマイオニーやらが助けてくれて嬉しくなる。順番待ちのところでキャストさんがゲロっぽいものを掃除していた。偉すぎる……

 

・ハリポタのヒッポグリフのやつ

これは落ちないジェットコースターで全然怖くない。一番ビッグサンダーに近いと思う。ところでハリポタエリアで飲食物に落とした金とかってJKRの懐に入るんですかね……?だとしたら嫌だな。ハリポタの世界観は面白くてもトランス差別は全然面白くないからよ……アトラクションを楽しんでおいてこういうこと言うのは都合が良すぎるという指摘は本当にそうです。

 

こんな感じで、絶賛就活中の留年生はユニバーサルスタジオジャパンをかなり満喫した。友達と一緒じゃなきゃこんな場所なかなか来られないけどもうその友達は卒業してしまう……といことでエモい別れの感情を湧かせるべきところが、疲れすぎていて事実に感情が全く追いつかず、いつものノリで普通に別れてしまった。 友達、いつでも仕事やめて私と遊んでくれ〜〜〜‼️

 

2日間【行為】をしすぎた反動でマジでここ3日ぐらい何もできない予感がする。

おやすみなさい。