毎日下痢!

毎日下痢したくねぇ〜

外伝:その①

仮面ライダー龍騎に情緒を侵食され始めてから、いよいよ半年になるらしい。怖… ここ半年というもの、別に特撮のオタクというわけでもないのに20年前の特撮作品のキャラクターについてばかり考え、まともに本を読まず、毎日下痢または固形便以外の何も生み出さずに生活をしている。まあ一日のうちにウンコしか生産しないのは20年来のルーティーだから別にいいとして、最近はその普段散々やめたいやめたいと言っている「オタク」すらまともにできていない。

最近流行りの作品に何も触れてねえ!スパイファミリーは当然見てないとして、鬼滅もなんか購買欲が続かなくて12巻以降買ってないしチェンソ二部にも手付けてないし水星の魔女も見てないしブルーロックに至っては本当に何も知らず、とにかく仮面ライダー龍騎以外の何もやってない。全ての最近のオタク話題に対して「あ〜なんか流行ってんね、Twitterで見た/友達が好きだわそれ」と返している!感性が老人!

特に近年はキン肉マンなりダイの大冒険なりドラゴンボールなりワンピースなり既に積み重ねられた歴史が存在している作品にしかハマれない傾向が強くなっているのをヒシヒシと感じているのだが、そんなものは化石燃料みたいなもので、それが形成されていくスピードと私の消費スピードの間にかなりの差がある以上、いつか枯渇するに決まっている。なんか…なんかないのか!?早いとこ今をときめく何らかの流行っているジャンルの話ができるオタクになっておかないと、世間話で「最近ハマってるものとかあります?」と質問された時にいきなり「浅倉威さんって本当に美しくて…」と心の柔らかい部分を堂々開示する異常人間になってしまう!私にはこういう局面で適当に嘘言ってごまかす才能が絶望的に欠けているため、このままではどうオブラートに包んだところで仮面ライダー龍騎の話を始めてしまってキモキモが露呈することは間違いナシだ。しかし逆に言えば少しでもその作品に触れたという事実さえ存在すれば、それをネタに批判するなり褒めるなりでそれなりに話を膨らませることができる。就活の面接と一緒だ!よし!探すぞ!そこそこ知名度があって今どきのなんかしらを…!世間話のタネにするために!(最低)

 

f:id:barbads:20230218211031p:image

というわけで、「魔法使いの約束」に手を出しました。

「今どきのオタク」ノルマを果たしたい、程度のモチベしかない人間からすると、基本無料で雑に入れるソーシャルゲームという媒体はかなりありがたいですね。

魔法使いの約束、通称「まほやく」は、ある日突然異世界に召喚された主人公(容姿なし・名前変更可)が、すごく男女比が偏っている21人の魔法使いたちを率いる役目を持つ「賢者」に任命され、年に一度襲い来る「大いなる厄災」という現象との戦いに備えて魔法使いどもとよろしくやっていく、という感じのソーシャルゲームである。ゲームという体裁を持ってはいるが戦略性の高い要素はそんなになく、基本的にはシナリオを読んでキャラクターたちの内面について深く知っていくことに重きが置かれたいわゆるキャラカタログゲーというやつである(このカタログゲーという言葉、これを書くに当たって調べてみたら実は明確な定義があるとかではなく、オタクがなんか雰囲気で使っている言葉らしい。数枚の立ち絵と何パターンかのセリフのみ提供されているゲームのことを指し、まともにシナリオが存在する場合は定義にあたらないとする考え方もあるらしいのだが、カラフルなキャラクターを並べて好きなのを選んでね!という姿勢をカタログ的と呼べないのは嘘だろと思ったのでここではこの言葉を使いました。)。

これまで私がソーシャルゲームで特定のキャラクターを好きになるところまで到達できた作品は刀剣乱舞FGOしかないのだが、これら2つはキャラクターごとに担当するイラストレーターが違うという点が結構重要だった気がするので、この手の統一された絵柄のキャラクターの中から1人なり2人なり好きになる対象を選ばされるスタイルには正直不安がめっちゃある。しかしそういう作品(あんさんぶるスターズなりヒプノシスマイクなりツイステッドワンダーランドなり)の中では一番絵柄も世界観(人が死にそう)も好みに近いから頑張ってほしい!という気持ちでここ1ヶ月ほどえっちらおっちら魔法使いの約束に取り組み、なんと先日第1部のシナリオを全部読み切るところまで到達した。偉すぎ。

 

前置きがクソ長くなってしまったが、ここからが本題の、今をときめくキャラカタログゲーであるところの「魔法使いの約束」に出てくる各キャラクターたちに対する私の所感まとめである。これを日記としてお出しするのは流石に気が引けるのでタイトルを外伝としてみた。ここまでの記述で察せることとは思うが、私はこのゲームに対して取っている姿勢がマジのカスなので、キャラクターそれぞれに対して新規による雑な見解を目に入れたくない程度の思い入れが存在している方の閲覧はあんまりおすすめしません。でもこれってそういうゲームでしょ!?!?!?運営がユーザーの好みを想定した上で様々な記号を組み合わせてこしらえたキャラクター群を評価して誰を消費するかを選びとっていくのが客に与えられた役目だろ!それをやるだけなので、本来はこういう態度で正解のはずなんだよな。

既にプレイ済みの方は私が誰を好むのか予想しながら、未プレイの方はこれを機に魔法使いの約束に興味を持ちながらお読みください(申し訳程度の媚び)。メインストーリーのネタバレを含んでるけど。

 

・オズ(中央の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230219001847p:image

めちゃくちゃ強そうで実際強くて一見すると怖いけど、実は天然なところもあってなんだかんだ身内には優しい人なんかな〜と思っていたら本当にその通りだった。そっか。という気持ちになった。役割に呑まれるな、お前はお前だよ、ということを言ってくれるので嬉しい。この人のSRのカードが2枚あるので、育成では割と使う。

 

・アーサー(中央の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230219002354p:image

刀剣乱舞にいたよね?でもそれ自体を批判するつもりは全くなく、ターゲットに据えている層が同じである以上、こういう作品に出てくるキャラクターのデザインが似てくるというのは当然の現象だ。アーサー個人については、1部のシナリオの最後の方で自分の血統に基づいた権威をすごく使って敵(?)を黙らせるシーンがあって、こういうところでスカッとする人はスカッとしたり、かっこいいと思う人はかっこいいと感じたりするのだろうか。と思った。でもこの人のSRのカードも持っているので、育成では割と使う。

 

・カイン(中央の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230219003034p:image

呪文の詠唱(魔法使いたちは、魔法を使う時にそれぞれの人固有の呪文を唱える。魔法を行使することへのためらいというか、責任感が強ければ強いほど呪文が長く複雑になる傾向がある気がする。強い奴は大抵呪文が短い)が個人的には一番好き。発音が力強いので。顔が綺麗だし、俺(賢者)に優しいし、ちょっとキモいモブに好かれてるし、困り笑顔差分にかなりぐっとくる部分もあってよかった。「大いなる厄災」との戦いで「相手に触れるまで人物が視認できない」という症状が出るようになってしまったのだが、剣での近接戦が得意な人にそれは酷じゃないか?

 

・リケ(中央の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230219003948p:image

シナリオの最初の方でずっと「責任者はどこですか?帰ります」しか言ってなくてオモロかった。魔法使いたちのプロフィールをまとめて見られる機能があるのだが、そこに「特技:リーダーシップ」って書いてあるのは流石に嘘だろになってしまう。なんかこのプロフィール、本当っぽいのと本人が勝手に言ってるだけっぽいのが混ざってんだよな…それでも育成してパーティのリーダーに据えると「責任者は私です」みたいなことを言うので成長を感じる。

 

・スノウ&ホワイト(北の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230219004847p:image

あ〜この手のコンテンツ名物・変声期前の子供の容姿をした人物から成人男性の声が出るやつだ〜!と思ってしまう。でもこれは少年の容姿のキャラには全部女性声優当てろと言ってるわけじゃなくて、昔の佐々木望とか村瀬歩(村瀬歩はまほやくにいる)の少年声に違和感を覚えたことはないので、違和感なく演じられる声優を当ててほしいなあ、ということなのである。これで容姿と振る舞い・声のギャップで不気味がられてるみたいな設定ならまだしも普通に街の人には子供のフリして可愛がられているらしいので…

 

・ミスラ(北の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230219005727p:image

ヒプノシスマイクにいたよね?しかしこのキャラデザの類似も仕方がないこと。なんかすごい怖いって設定のキャラらしいです。そうか。「寝られない」というド級の傷を抱えており、気の毒。ガキ(後述) とレスバしててオモロかった。

 

・オーエン(北の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230219010225p:image

なんかすごい怖いという触れ込みのキャラその2。登場した時に賢者のモノローグでその恐ろしさがつらつら述べられるのだが、読み手にそう思わせたいなら地の文章で説明して事実を作るんじゃなくて、キャラクターの言動でそう思わせてくれよ。こっちが怖いと感じる段階に来てないのに地の文が怖い怖いと言い立てていると、語りとプレイヤーであるこっち側の感覚の乖離がエグいことになり、一気に感情が冷めるというか、舐められてんのかな?という気分になる。私は舐められるのが一番嫌いなんだよ。それともこういう作品のキャラクターを真剣に怖がろうという私の姿勢自体が間違っているのか? 口の形は好き。

 

・ブラッドリー(北の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230219012007p:image

武闘派&囚人&スカーフェイス等々の属性が散りばめられていたため、プレイ開始時点で一番気になっていた、というか彼以外ほぼ選択肢が存在していなかった。最初に回せるガチャでは彼のSSRが出るまで粘り、無事にたくさん育成をして昔の男の話をしまくるのを聞くなどしている。しているんだけど、なんというかこう…予想の範囲内なんだよな!!凶暴な武闘派だけどなんだかんだ任侠の精神があって肉を与えると懐柔しやすくなるみたいなやつ…いや嫌いではないし好きな部類ではあるんだけど、もう一捻りほしい感じがある。2部での大化けに期待!頼むぞマジで!

 

ファウスト(東の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230221235808p:image

ヒプノシスマイクか文豪とアルケミストにいたよね?メインストーリーの初っ端から傷ついているところを複数人の男に心配されており、なかなか男のお姫様(自分は何もしなくても周囲の男たちに色々やってもらえる容姿が整った男性キャラクターのこと)レベルが高いので姉に勧めようかと思ったらどんどん人格のマトモさが溢れ出してきてダメだった。姉の好きな「男の姫」はある程度性格に問題がないといけないんだよな…(知らん奴の癖の話をするな)

 

ヒースクリフ(東の国の魔法使い)

f:id:barbads:20230222001048p:image

途中まではお友達(シノ)と仲良くしなね、以外の感情が特に湧いてなかったのだが、ボケーと育成をやっていた途中に挟まれたミニシナリオで急にめちゃくちゃ「わかる」ことを言い出した(上に貼ったスクショ)のでビックリした。わかる……他人に積極的に話しかけられたくはないけど真っ向から拒絶をされたくもない…周辺の人間と適切な距離を保った凪の状態でいたい…こいつこんなに顔が綺麗なのに俺みたいなこと言うじゃん!(バカ失礼)

メインストーリーでもヒースクリフを目で追っていたら、クライマックスの戦いでゾンビにビビって黒豹に変身して大暴れし、戦いが終わった頃になって全裸で目を覚ましていて爆笑してしまった。魔法使いたちは「大いなる厄災」との戦いに影響を受けてそれぞれ違った症状に見舞われるという話はカインのところでしたけど、ヒースクリフの場合はそれが「強い恐怖を感じた時に黒豹に変身する」で、それが明らかになったのがよりにもよって他の魔法使いたちがけっこうな見せ場をもらってる1部の最終決戦だったのである。別に黒豹に変身してめっちゃ強くなって戦うとかでも日頃仲良い人の言うことは聞くとかでもなく、本当に話通じない等身大の猛獣になって友達を攻撃してるのがどうしようもない。全裸で目が覚めた後も、ウワー!何も着てない!と一瞬驚いた後ですぐ周りの心配ができていて偉かった。私はここまで「魔法使いの約束」のキャラクターを誰も性的な目で見るところまで至っていないが、性的な視線を向けていない登場人物たちに好みの優劣を付けるとなると、純粋に人格で評価していくしかない(もしかしてそれって性欲に目が眩んでなくていい事なのではないか?)。メインストーリーを全て読んでみて、私はヒースクリフが最も味わい深い人格をしていることを発見したのだ。こいつ育成中に自分が疲れてくると俺(賢者)の体調を気遣うことで自己主張をすることなく休みを得ようとするんですよ!面白〜い!血統に基づいた権力を有している点ではアーサーと同じなんだけど、アーサーと違ってヒースクリフは全裸になりますからね。

 

・シノ(東の魔法使い)

f:id:barbads:20230222162505p:image

ヒースクリフはお前と対等な友人として付き合いたいんだって。ヒースクリフのことが好きならヒースクリフの意思を尊重してやんなよ。ヒースクリフがアイドルやってる世界線で学生なのにライブ全通してヒースクリフに怒られてそうな味わいがあっていいな、と思ったが、シノが学生ならヒースクリフも学生の年齢だろ!

 

・ネロ(東の魔法使い)

f:id:barbads:20230222162817p:image

ウワーーーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️2020年代のソシャゲの男から杉山紀彰の声出てるけど大丈夫そ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️前髪もエアインテークのなりそこないみたいになってるし‼️平成の刺客⁉️杉山紀彰の声、聞いているとそれだけで親指を口の中に入れたくなるような安心感に包まれるから本当にすごい。別に歴代の好きになったキャラの中に杉山紀彰がいたという事実はないんだがな。人格も俺に優しいし料理上手くて嬉しいから好きだと思ってたらブラッドリーくんの元相棒という情報が開示されて優勝してしまった。ブラッドリーくんが捕まった日に何をしていたのかは…事が拗れる前に早めに報告して謝った方がいいかもしれん…!!

 

シャイロック(西の魔法使い)

f:id:barbads:20230219014404p:image

この人に対する印象もオーエンとかミスラとかと同じで、セクシーだという事実が地の文によって作られているな、って感じだ。西の国の魔法使いたち、ニコイチ×2って感じでイマイチどう乗っていいのかわかんないんだよな。ごめん、感情と肉体の乱交状態が好きなもんで…

 

・ムル(西の魔法使い)

f:id:barbads:20230222163736p:image

人生楽しそうでええね!と思っている。隣にいる友達に魂食われてるけど!目の色が好き。

 

・クロエ(西の魔法使い)

f:id:barbads:20230222165034p:image

生育環境がかなりアレだったらしく、地の底みたいな自己肯定感をしていることがセリフの端々から伺えて心配。魔法使いの人生は長いらしいからこれからゆっくり必要とされなかろうと自分は自分と思える心を養っていってほしいよな。

 

・ラスティカ(西の魔法使い)

f:id:barbads:20230222164712p:image

常に花嫁を探している(花嫁候補を探しているわけではなくて既にいる花嫁とはぐれたと認識している)以外はわりかしマトモに見える。もう隣で甲斐甲斐しくお前の世話を焼いてくれるクロエが花嫁ってことじゃダメか?幸せの青い鳥みたいな…でも束縛したがりだからこいつの愛はクロエにとって有害かも。ラスティカに限った話じゃないけど魔法使いってコミュニケーションが極端すぎる奴多!

 

・ルチル(南の魔法使い)

f:id:barbads:20230223134826p:image

顔が綺麗で物腰が柔らかい線細めのお兄さんかな〜と思いきや、指がしっかりめにゴツいのが高ポイント。(スクショのポーズしてる時が一番分かりやすい)長いこと弟と二人暮しみたいだし、家事とか色々やった結果の手なのかもしれんね。

 

・ミチル(南の魔法使い)

f:id:barbads:20230223135110p:image

ミスラとレスバしてたガキ。かつルチルの弟。CV村瀬歩なので声の安定感がすごい。いかにも大人に突っかかって黙らされて涙目敗走しそうな雰囲気だが、大人に言い負かされても挫けずに「僕にもっと【力】があればあいつらを黙らせることができるのに…!」と言葉がダメなら暴力で気に入らない連中を捩じ伏せようという意思を見せていてかなり良かった。予言によるとこいつが将来南の魔法使いを全滅させるとのことでしたが、私はハングリー精神の強いガキが全てをめちゃくちゃにする展開が嫌いではないのでミチルくんにはぜひ頑張ってもらいたい。

 

・レノックス(南の魔法使い)

f:id:barbads:20230223135731p:image

あ〜!武闘派は武闘派でもそっち(寡黙な従者タイプ)か〜!って感じ。タッパがあるのはかなりいいんだけど、とりあえずメガネ外してみるところから始めてみようか。メガネは知性を表す記号だからな… 何度でも言いますがこういうコンテンツは寄せ集められた記号の塊であるところのキャラクターにオタクがあーだこーだ言いながら誰を消費するか判断していくものなので、取る態度はこれで正解です。

 

フィガロ(南の魔法使い)

f:id:barbads:20230223140644p:image

うわーっ!好きな人は好きそう!(自分の口に合わなかった時の食レポ) こういうヘラヘラしてる強くて最悪な奴、一定の層に絶対刺さるよな… 本人曰くもうすぐ死ぬそうだけど、髪の端っこが若干白くなってるのはそのせい?この前オタクと飯を食いながらちらっとまほやくの話をした時に教えてもらったんですが、こいつは2020年のヒースクリフの誕生日お祝いボイスが最低なことで知られているらしい。

「ヒース、誕生日おめでとう。前にも言ったかもしれないけど、君の顔すごく好みだよ。今度お母さん紹介してね」

おいカス‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️これで特技:コミュニケーションとかどの口が言ってんだ‼️パチこいてんじゃねえぞ‼️最悪で有害‼️でも、最悪で有害なキャラとしての需要が高いことは、とても分かります…

 

いかがでしたか?21人もいるキャラクターに対して1人ずつ所感を述べていくのは七面倒臭い作業な上に興味の有無が露骨に現れることが分かりましたね!

というわけで優勝をかっさらっていったのは大穴も大穴、東の国のヒースクリフくんでした。自分でも完全に予想外なんですが、たぶん綺麗めなビジュアルからのかなり内向的な人格とクライマックスでの全裸が想定を超えるオモシロを提供してくれたのがデカかったのだろう。キャラクターの魅力、性的かどうかだけじゃなくて面白いかどうかもかなり重要だからな…今もホームに置いておいたら急に手袋を片方貸そうとしてくれるなどして、かなりいい感じです。みんなもこれを読んで魔法使いの約束に興味を持ったら、ヒースクリフが全裸になるところまでメインストーリーを見届けよう!(ダメ押しの媚び)

 

脳が疲れたので寝ます。

おやすみなさい。