毎日下痢!

毎日下痢したくねぇ〜

日記:その⑬

ウオオオオオオオーーー!!!ハローワークに行くぞーーーーー!!!!ウオオオオオオオーーーーー!!!

なんか2月に入ってから一週間ほぼ何も進捗なく生活している不安を「何かしらの行動をやった」という事実で覆い隠すべく、新宿にある新卒応援ハローワークなる場所に行ってみることにした。存在自体は1月の段階で大学のキャリアセンターの人に教えてもらっていたのでホームページを見るなどしていたのだが、なんか不安になるUIを眺めているうちに「これネットで見てるより実際に人に聞いた方が早いな」(老人?)という気分になり、ついに重い腰を上げる運びとなった。なんか新宿の小田急第一生命ビルってとこに入ってるらしい。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/kyushokusha/_120809.html

サイトのリンクを貼ったけど、特に道案内とかは載ってません。ウオオオオオオオ!!!!行くぜ新宿!

 

f:id:barbads:20220208195909j:image

ウワアアアアア!!!!ビルがでけえよおおおおおおお!!!!!

前日まで「新宿駅から徒歩10分ね、余裕じゃん」とか思っていましたが、私が知っている新宿とは主に東口(紀伊国屋がある)と南口(バルト9がある)方面の猥雑で汚くて人がゴチャゴチャして下水臭い池袋Lv30みたいな感じの街のことであって、似たり寄ったりかつ集合体恐怖症の方が見たらヤバそうな数の窓を有したクソでけえビルが立ち並ぶ西口方面に関する知識はからっきしであったのでした。西口意味わかんねえよ、出たと思ったらよくわからん地下道を進まされるから位置感覚全然つかめねえし……ビルでかくて怖いし……

これから行くかも!という人のために道順の解説とかしておきたかったんだけど、いかんせん私も方向音痴なのでどうやって辿り着いたのかあんま記憶が残ってないんだよな。なんか……例の地下道を先っぽまでビャーーッて出たあと、奥(?)に進んでけばなんとかなると思う……というか小田急第一生命ビルのすぐ側に新宿中央公園という公園があるので、似たり寄ったりのビル探すよりはそっちを目指して進んだ方がマシかもわからん。

とにかくこんな感じで小田急第一生命ビルに辿り着くまでの間にけっこう体力を削られていたのだが、責め苦はそれだけで終わらなかった。見た感じでお分かりになるかもしれないが、この巨大な建物、ガチガチのオフィスビルなのである。

エントランスに入るとすぐにビシッとしたスーツを身に付けた人or社員証を首から下げた会社勤めが板についてる人の群れが目に入り、すでに劣等感でメチャメチャである。それでもなんとかエレベーターに入って(ギャオオオオ!!!!みたいな音を立ててドアが閉まるので怖い)、新卒ハローワークが入ってる21階のボタンを、

アレ⁉️21のボタンがない⁉️

でかいオフィスビルでは常識的な仕様なのかもしれないが、どうやら高層階用のエレベーターと低層階用のエレベーターが別れていたらしかった。15階より上が高層階らしいので、ここは15階に移動してその上を、

アレ⁉️上に行くエレベーターがない⁉️

どういうことだ……?ハローワークのくせに無職はお呼びじゃねえってか……??と思っていたら、高層階用のエレベーターはB1か1階からしか乗れないらしい。この仕様のせいでしばらくガチガチのオフィスエリアでオロオロする私服の無職、という最悪の存在になってしまった。嫌すぎる。なんか周りにいる全ての労働者が「ケケケ〜〜〜〜ッ!!無職のガキはとっとと帰んなーーーッ!!」とか思ってる気がしてくる。帰りて〜〜

そんなこんなでなんとか21階にまで這い上がることに成功し、ついに新卒応援ハローワークに足を踏み入れることができたわけだが、道中の心労の説明で既に1500字ぐらい使っちゃってんだよな。もうこれで終わりじゃダメか?ダメです。

 

ウオオオオオオオーーーーー!!!たのもーーーーー!!!という感じでついにハロワに突入!ここでネタバレをしますが、なんか親切だし親身になってくれるしタダで色々してくれるからハッピ〜〜って感じだった。

中に入ったらまず受付でハローワークインターネットサービスへの登録を促される。(この作業は家でもできます)諸々の情報を入れたら全国のハロワで使える自分の番号が発行されるので、それを渡したら相談員の人との面談等ができるようになるぞ!やったね!予約とか一切ナシで行ったけど平日だったからか待ち時間ほぼありませんでした。

面談の中身は登録情報(希望勤務地とか勤務地までの所要時間とか)の確認・調整+初回なのでこの施設の説明+相談という構成でだいたい3~40分ぐらい。相談員さんは流石にプロなので「なんか急に不安になって内定辞退して……でも業界とか何も決まってなくてカスでうんちで……」という学生の相談にも特にドン引いたりはせず、これまでやっていたこととか漠然とした私の希望から自分の力では絶対サーチできない色々な求人の例を出して下さって大変に実りがあった。マイナビとかリクナビだと結局自分が知ってる有名企業ばっか応募しちゃうから全然視野が広がらないのよな。

とは言ってもハローワークに出ている求人に応募できるようになるのは6月以降なので、それまでの間はマイナビなりリクナビなりで別に就活を進めていく必要はあるが、それもES対策とか面接対策とかやってくれるからありがたいね。キャリセンと違って時期がくれば相談員の担当も固定して1時間ぐらいのがっつりした面談できるようになるらしいし(今やってるのは相談員固定ナシ・予約不要のフリー面談)。クソ〜〜こんなに色々タダでやってくれんなら去年も使っとけばな〜〜!!!自分から向かわなければ受けられない、それが行政サービス……

 

こんな感じで初めての新卒応援ハローワーク「相談しやすいしサービスも豊富だが、そこに辿り着くまでの体力消費がエグい」という感想に終わった。といっても今回は初めてだったから余計に緊張しただけで、これからはきっと堂々とあのビルに通えるようになるはずである。とか言って1回行っただけで満足してその後ご無沙汰になるのが私の行動の典型パターンなんだがな!こんなんで本当に大丈夫なのか!?!?

ビルの地下に飯屋がいくつか入っていたので、台湾料理屋さんで刀削麺と小籠包を食い(中の汁をぶちまけた)、腹ごなしに新宿中央公園を散歩して、ちょっと読書してから帰った。新宿中央公園立ち入り禁止の芝生をハトが元気にうろついてたし、スタバもあるしでいい公園だと思う。

f:id:barbads:20220208212359j:image
f:id:barbads:20220208212402j:image

↑公園から見えたいい感じのマンション。正面から撮りたかったけどそうすると木が邪魔なんだよな。

雲ひとつない青空、のどかな公園、群れるハト、犬、遊具、読書……このお散歩がマジで最高すぎて、職探しのために新宿まで来たはずがかえって一生こうして暮らしたい願望が高まる結果となった。ハロワの人ごめんなさい、相談の時は隠してたけど、私はそもそも根本的に労働をやりたくないんです……

 

ていうかこれで名実共に「平日の昼間っから公園でプラプラしてる無職」という存在になってしまったのか。私はどこに向かってるんだ?

 

明日は早起きして映画を見られたらいいな。

おやすみなさい。