毎日下痢!

毎日下痢したくねぇ〜

日記:その㉛

浅倉威さん、人生を助けてください!(夜の挨拶)

みなさん、このクソ寒とクソ風に無事に生気を吸われていますか?こっちは吸われています。しかし私は学生と名のつく、わざわざこのエグい天候の中出勤しなくてもよいという期間限定の特権を与えられた身分に属しているので、その特権を与えられているなりに今日という一日を有効に使おうと思いたった。普段ならどんなに誓いを立てたところで一日予定もなく家にいる日はリヴリーアイランドの交換掲示板とTwitterで夕方まで溶かして終了というのが目に見えているのだが、今回は一味違う。なぜなら今の私には前回ぶち立てた目標があるから!

① 人から借りパクした漫画を読んで返す

② 過去ジャンルの全てをまんだらけで精算する

スマホのバッテリーを変えるか機種変をする

これである。前回とかマイナス思考のゲボキモ(オタクですらないかも。もう)の堂々巡りがキモすぎて最後まで読んでらんねえよという方のために振り返っておこう。ご存知の通り私は先延ばし癖が長じて大学の卒業まで先延ばしにした前科があるので、こういうのは目標を明確にしたあとすぐ、やる気と危機感が持続しているうちにエイヤっと挑まなければならないのだ(これもまたちょっと前の記事に書いたが、私は記憶力が低いのでそのぶん危機感の持続時間も短い)。

一見するとこの中で家に引きこもった状態でも取り組めるものは①だけだが、実は私は③の機種変またはバッテリー交換に恐らく必要不可欠なiPhoneのデータのバックアップ作成をかれこれ1年半ぐらいサボっている。データのバックアップが取れてないということはその期間に保存したカメラロールの画像が全てパーになるということであり、それは即ちその期間の私の記憶がまるごとパーになることも意味している。何度でも繰り返すが私は記憶力(正確に言うなら思い出す力か?)が本当に低いので、その時何をやっていたのかを思い出すにはカメラロールの写真を見返さないことにはどうしようもないのである。正直カメラロールのことを自分の脳ミソの矯正器具だと思っているフシがあるくらいだ。友達と行った旅行とかならまだしも、個人的に保存したムニャムニャな画像とか1人で行った映画・イベントなどの記憶は自分のカメラロール以外には残せない。そうした記憶が永遠に失われてしまうのは惜しいので、やっぱりバックアップをとることは重要である。たとえ256G中の138Gを占領されたとしても。

当然クソみたいに溜まっているデータを全部PCに食わせるためには凄まじい忍耐を必要とするが、それと並行して①の借りパクしている漫画を読む作業を行えばどうということはない!ステッカーの貼り方がとにかくヘタクソな自分のPCにiPhoneをぶっ刺し、爆音で唸りを上げる銀色のボディを尻目にマンガを捲る。なんとも優雅じゃないか。う〜ん、我ながら完璧な作戦…

iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhoneをバックアップできませんでした。」

バカがよ。一切取り外してねえよ。時間にして約2時間、商業BLで換算するところの4冊分の長丁場を耐えきった人間に対してこの仕打ちである。このエラーメッセージを見てから思い出したんだが、なんか去年の中頃ぐらいにも唐突にバックアップを取ろうと思い立って長時間待ち、結局このエラーメッセージが出てブチ切れて投げ出した気がする。しかも「バックアップを暗号化する」のところにチェックがついてんのはいいけど、肝心のその暗号化のためのパスワードを何にしたんだかがさっぱり思い出せない。これ思い出せない限りはどんなにPCでバックアップ取ったところで復元に失敗→死のルート確定じゃないか?バカがよ。(2回目)みなさんはiPhoneのバックアップのデータを暗号化する際のパスワードは絶対どっかにメモっといた方がいいです。俺みたいになるな!

ちなみにこの虚無のバックアップ作業の間私が読んでいた(人から借りた)商業BLの内訳は、雲田はるこ『新宿ラッキーホール』1・2巻と、tacocasi『うしみつどき古書店譚』と、yoha『さよなら恋人またきて友だち』と、あとこれは1回読んでたのでサラッと読み返した、はらだ『ネガ』でした。以下超簡単なレビュー(ネタバレを含む)をば。

f:id:barbads:20230125010830j:image

雲田はるこ『新宿ラッキーホール』1・2

面白〜〜〜〜〜〜〜い!!!元ヤクザの人と、その仕事と人生のパートナーである元ポルノスターの人が経営している小さなゲイビデオ制作会社を中心に話が回っていくけど、やっぱり色んな人物の色んな(時に性愛が絡んでたり性愛が絡んでなかったりする)思惑が絡み合ってる群像劇の方が二者間の感情の動きにフォーカスするタイプの話より好きなんだよな…メイン2人のセックスシーンが描写の頻度としてはそれなりにあるけど物語の中では超希少な瞬間であるということが伝わるので、かつてなく真面目に性描写を読みました。ネタバレ?するとリバです!やりぃ!

f:id:barbads:20230125011738j:image

tacocasi『うしみつどき古書店譚』

絵が綺麗!あと線画が太めでかわいい!商業BL、繊細な絵柄が多いと勝手に思っている(本当に本当に勝手に思っているだけです。線が太い絵柄のBLも私が探してないだけでたぶん死ぬほどある)ので、こういう絵柄の読めるの嬉しいな。あらすじは大学院生の主人公が淡い恋心を抱いていた下宿先の古書店の主(アラフォー)がひょんなことから午前2時半以外は子供の姿になる体質になってしまい、お世話をする内に距離がガンガン縮まるぜ!って感じなのだが、その「子供の姿になる体質」を作った原因かつ、作中でも重要な要素である神様とか妖怪とかの不思議要素の扱いがわりと雑なのが残念かも。話の後半で主人公たちがぶつかる不思議要素が絡んだ問題の解決の仕方が大分なあなあに感じられ……作者コメントにも「子供とアラフォーが出てくる話が描きたかった」って書いてあったし、本当にそのためのギミックって感じなのかもしれない。

f:id:barbads:20230125013450j:image

yoha『さよなら恋人またきて友だち』

うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!オメガバースだ〜〜〜〜!!!巻頭にこのレーベル?シリーズ?の世界におけるオメガバースの細かい設定資料があって丁寧。でも内容的には、オメガバース全く知らない人よりある程度オメガバースの場数(?)を踏んでいる人向けかもしれん。オメガバースってそれぞれの体質のせいで強制的にセックスしたいと思わされてるだけですよね?そこに本当の愛は芽生えるんですか?」というのが作中の主題らしいんだけど、それに対する回答が「メインカプの2人は発情期が来る前に出会ってたので元から愛ありました😁」はなんか…こう…違くないか…?????そのテーマでやるなら完全に“本能”(ダブルクォーテーションマーク必須)から始めといてくれや…になる。作中キャラの行動もあ〜オメガバース特有の暴力性…って感じで、○○バースの類やっぱり好きになれないかもしれん。

はらだ『ネガ』(サムネ省略)は本当にヌルッと読み返したんだけど絵がうめ〜な…ネガといいつつ結構両思いのやつあるけど…になった。この前K-BOOKS行った時に知ったんだけどはらだ先生って銀魂の銀さんと土方(の恐らくリバ)で二次創作BL描いてたんだね!?めっっっっっっっっっっっっちゃ「らし」くて涙を流した。黒髪と色素薄め髪の背格好似てるしょーもない成人男性同士のリバってそれはほぼハッピークソライフなんだよ。ヘキに一貫性があって最高!

 

BLはさておきiPhoneのバックアップである。これ以上の試行錯誤が続けばただでさえアチアチになっているPCが爆発炎上してもおかしくないので、ここは大人しくiTunesに課金して力技でバックアップデータを作るしかない。もってけ俺の400円×月!

f:id:barbads:20230125015955j:image

え?死ぬんか?

なんかPCからスマホ引き抜いた瞬間にこれになって泣きました。元々それなりにパンパンではあったけど10Gぐらいは余裕あったよ。なんだよこれ。画像ならともかくなんでキモいシステムデータで【すべて】が埋まってるんだよ。本当にこの時はヤバくて、どのぐらいヤバいかというとiPhoneでLINEの送受信ができないぐらい容量がパンパンだった。一時は本当に詰みを覚悟し、「浅倉威さん、助けてください。」だけを繰り返すマシーンと化しましたが、なんか祈ってたら元に戻りました。どれほどテクノロジーが進化しようと最後に人間を救うのはオカルトです。浅倉威サンキュな。

課金でiCloudの空きも200Gになったことだし、ちゃっちゃとバックアップ終わらせますか〜!!

f:id:barbads:20230125021213j:image

一生これ 死ぬんか?漏りは

この「残り約2時間」が「残り3時間」になり、「6時間」になるあたりで確認をやめました。いやでも…iPhoneがロックされている間に進むから…幸いなことに借りパクしてるマンガのストックはまだ大量にある!(最低)これを読みつつ気長に待って、絶対に夜までにバックアップを終えて安眠してみせるぜーーーーーッッ!!!ケケケケケケーーーーッ!

f:id:barbads:20230125022002j:image

桜日梯子『年下彼氏の恋愛管理癖』

コラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️大学で‼️‼️‼️セックスを‼️‼️‼️‼️‼️するな‼️‼️‼️‼️‼️‼️

本当にこれに尽きる。高校生同士までならあ〜ファンタジーだな…とかまあ子供だからそういう判断力も低いよね…になるんですが、現実世界ベースの大学生(しかも設定的に院生?)なのに共用スペースでセックスしてるのは流石に作中でどんな善行を成そうが名誉回復も感情移入も無理でしょ。(「お猿さんが過ぎる」と書こうかと思ったが、猿への種差別にあたるのでやめた)しかしどんな人達にも当然望まないセックスを拒否する権利はあって、それが学内で権力を持っている相手からの強要であるならまず間違いなくハラスメント相談室案件なんですが、ビックリするぐらいこの作品では当て馬にあたる性犯罪者の教員がそのまま放置されており、ビビります。まあ大学のハラスメント相談室が学生の力にならないどころかむしろ被害者を苦しめる例とかもありますがね、弊学とか…

半ば祈るようにページをめくっていたら世界観を共有した別の2人に話が移ったんだけど、それもなぜか「色白で色素の薄いサラサラのロン毛で髭も生えてない」「アラブの王子」がなんか日本の大学生とセックスして恋人になるオリエンタリズム全開話で泣いた。隙を講じぬ二段構えやめてね。この時点で絶対もう読むのやめた方がいいんだけど、結局2巻まで読みました。全体を通して怖かったことはさらにまだある。この作品には合計3組のカップルが登場するが、巻末に「それぞれの受けが電車で痴漢にあった時の反応集」みたいなものがオマケマンガとして収録されているのだ。さっきの性犯罪教員が野放しにされていることとも繋がるが、性犯罪を恋愛を盛り上げるためのスパイスとして扱うのマジでやめろよ!!!!!!!!それはれっきとした暴力なので!!!!!!!あまりにも作中における性暴力の扱いが軽すぎる。そういうSFなのか?あと話と話の間のページに、メインキャラ以外の登場人物の細かいプロフィールが載せられているのだが、そこに載っている人物のほぼ全てに満遍なく「○○に猛アタック中!」「新婚」「若い女性が大好き!」といった、他者に対して性愛をやっているという設定が付与されているのだ。怖い!!!!!!!これが人間だけならまだしも(それでも怖いけど)、登場人物の誰かに飼われてる柴犬にまで付与していく作者の執念には流石に薄ら寒いものを感じる。何がそこまで性と恋愛に突き動かすんだ?

段々怖くなって発売年を調べたところ、2013年だった。10年前か…一昔前のBLはこれが通ったんだな…さらに怖い話をすると、この漫画の作者は『抱かれたい男1位に脅されています。』という私でもタイトルを知っているレベルのビッグヒットを飛ばしている超売れっ子なのだ。『抱かれたい〜』は『年下彼氏〜』より後に出たみたいなので、流石に諸々の描写がマシになってるはず…なってるよな…????

 

ハァハァ……なんか途中からずっと怖い商業BLの話になってしまったし、結局この時間(深夜3時)までこの文章書くのにiPhoneを起動させているからバックアップデータの作成がぜんっっぜん進んでない。こういう時って本当はいちいち感想を言いたくなったりしない、もっと無心で励むことができる作業で時間を潰すべきなんだよな…それってつまり… 木工…????

 

伏線回収したところで寝ます。

おやすみなさい。