毎日下痢!

毎日下痢したくねぇ〜

日記:その㉓

こんにちは。私はESを提出した企業のWebテストを逃し、Webテストを受験した企業のESを出しそびれています。なんなんだ。実はまだ明日の23:59(ちゃんと確認した)までのWebテストをもう1つ抱えているんだけど、そんなものは無視して今日は目黒に遊びに行ったよ。だいたい1回のミスで反省して行動を改善できるような優秀な頭持ってたら今こんなことになってないからな。

f:id:barbads:20220405193640j:image

今日のお目当てはこれ!東京都庭園美術館で開催されている「奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム」展です!会期終了が近づいてるな〜と思いつつなんかバタバタして観に行けてなかったのでようやく来られて嬉しいぞ。早速カウンターでチケットを……

あれ!?!?!?!?!?事前予約制!?!?!?!?!?

コロナ対策なのは分かってる!でも最後に庭園美術館行ったのコロナ以後な気がするんだけどその時も事前予約制だったっけ!?!?!?うお〜!事前リサーチ不足による無駄足〜!人生全部こう〜!

と思ったら当日の枠もまだ空いていたので14:00の回を予約することにした。無事に入れることになったとはいえ、早速2時間ほど暇になってしまったので、周辺を散策してからランチでも食うことにする。私は街としての目黒がかなり好きで、将来安定した収入が得られるようになったら(そんな日は来るのかな?実力的にも今の日本の経済的にも)目黒で暮らしたいと思っている。なぜなら目黒には美術館が2つと名画座とデカいアトレとテディベアを売っている店と大量のチェーンの飯屋と大量のチェーンじゃない飯屋があるからだ。チェーンの飯屋とチェーンじゃない飯屋の両方が充実してるのって街としてはめちゃくちゃ大事よな。買い物にも便利だし治安も良さそうだけどそこまで肩肘張らずに過ごせそうだし飯も美味そうだし散策して飽きなさそうだし絶対にいいよな〜目黒……そんな感じで住んだことないけど並々ならぬ愛着を感じている街を、散りかけの桜でも眺めながら散歩と洒落こもうかと思っていたらアトレの有隣堂で立ち読みして1時間半溶かしてしまった。計画性〜! いや〜でもコミックエッセイにフィルムかかってない本屋って珍しくて……(流石に申し訳ないから買った)

入場時間までの残り30分でなんとかランチを食わなければなくなったが、美術館からかなり近いところにGoogleの評価が良さげな飯屋があったので入ることにした。というか庭園美術館の敷地内にレストランあるだろと言われたらそれはそうなんだけど、ZOZO古着で買ったadidasのスニーカー(Cランク)履いてる貧乏バカ学生一人にフレンチは敷居が高すぎるねんな……

店の前まで来て思い出したけどそもそも私は一人で初見のチェーン店ではない飯屋に入るのがめちゃくちゃ苦手なんだったな!うーんでも背に腹はかえられないから入店!着席!よしメニューを

・女性盛り・男性盛り・大盛り

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………………………(カウンターに突っ伏す)

マジで毎回思うんだけどこれを小・中・大と表記しない理由ってなんなんだ?腹のキャパなんか個人とその時の腹のコンディションによって千差万別なんだから飯の量を決めるのに飯の量以外の指標が入ってくるのは明らかにおかしいだろ。本当はたくさん/少なめに食べたいと思っていてもメニューが自分とは異なる性別を対象にしていると明言されていることで頼むのにハードルが生じた結果満たされないって本当にめちゃくちゃ嫌だな。頭にはこういうことが一気に駆け巡っていたのですが、結局「お客様女性盛りでいいですか?」「アッハイ」になってしまいました。おれは……弱い!!!!!!!

私は今のところシスジェンダーとして生きているが、トランスやノンバイナリーの人達はきっとこの時に私が感じた居心地の悪さが何倍にも増加したやつを、毎日毎時間毎分毎秒味わっているかもしれないんだよな。会計の時も3人グループが「男性は○○円で、女性の方は××円です〜」という言われ方をしており、再びあぁ〜……になりました。

性別二元論飯屋、たぶんもう一度行くことはないけど、一応補足しておくと飯の味は文句付けようがないぐらい美味かったです。Googleレビューマジサンキュな。でもメニューの画像事前に見とけばよかった。まあここに限らず飯屋って「会計後女性(何を基準に判断してる?)だけに飴プレゼント」みたいなことやってるところ多いよな……まあ目黒は広いし、性別二元論飯屋以外にもいい飯屋はいくらでもあるでしょう。

 

で、肝心の展覧会なんですが、いつもより心なしか混んでたけど楽しかったです!ファーブルの孫が作ったおびただしいタマムシの死骸だけで構成されているつけ襟とかが見られるよ。ファーブル的に孫のこの所業はOKなんかな?

f:id:barbads:20220405203019j:image

これは遺伝子組み換えで光る糸を吐くようになった蚕の糸でできた服です。ヒョエ〜! 漠然とエルンストを初めとしたシュールレアリスム系の絵が好きなので、ポスターでもちゃんと「ぽさ」が出ててよかった。

あと絵のキャプションに「作者は沖縄戦で戦死」って書いてあると暗い気持ちになる。あらゆる人間を加害者にも被害者にもするから戦争はよくねえよな。

 

Webテストが本当に嫌すぎて脱糞しそう。

おやすみなさい。