毎日下痢!

毎日下痢したくねぇ〜

日記:その㉘

更新を怠っていたら丸ひと月経ってしまった。みなさんは5月どうだった?楽しかったか?私はこの1ヶ月間自分が一体何やってたんだか全く思い出せないぞ。(それを防ぐための日記だったのに……) とにかく記憶力がよくない。一日に3回は眼鏡をなくすし、直前にやろうとしたことも忘れるし、何回聞こうが同じミスを犯し続ける。あらゆる感情の持続時間が短い(ゆえに就活に対する危機感も長続きしない)のも、恐らく感情が発生した瞬間のことをいつまでも覚えていられないからなのだろう。

母親には「働きはじめる前にそういう部分を直せ」と言われているが、逆に22年間この調子で続いてきた「これ」ってがたかが半年ちょいで変わる特性だと思うか?そもそも明らかにあなたから受け継いだモンなのですが……自分の脳味噌のことは自分が一番よく分かっている。普通に不便だが「日常生活に支障をきたすレベル」とは言えない中途半端なこれはもうどうしようもないことで、やんわり落ちこぼれながら日常をやり過ごしていく以外に生き延びる方法はないのだ。

記憶力の悪さは、多くの場合怠惰という属性になって人格の表層に現れる。掃除しなきゃ…という義務感を忘れ、あれそれが切れた、という発見を忘れ、とりあえず目先の楽なものに手を伸ばすことが常態化するからだ。これ書いてたら三月末に行った旅行の帰りに買った飲みかけのペットボトルがまだ鞄に入ってることを思い出した。下着は3日前ぐらいにようやく思い出して荷解きできたのに…どうすればいい?この生活を……さすがに大きめの支障があれば改善のために動くこともあるけど、その「支障」のハードルがめちゃくちゃ高いんだよな(怠惰なので)…

そんなわけで「欠けたイヤホンのプニプニ(ずっとプニプニって呼んでいるけど本当はイヤーピースという呼び名があるらしい)を補充しなければ」という危機意識は私の記憶から早々に消え去り、やっぱプニプニないと片耳の音が若干遠くなるもんなんだな〜別にプニプニから音が出ているわけでもないのに不思議だな〜などと呑気に考えているうちに3ヶ月ほどの時が経過していた。それをついに友人に発見され、異常性を指摘されたのが一昨日のことである。

 

「その行為が正しいか正しくないかはどっちでもいいけど、目の前でそのイヤホンを付けられることを私が許せないから買わせて」

みなさんは「許さない」という感情から友人に物を買い与えられたことはありますか?私はあります。この友人とはかれこれ6年ぐらいの付き合いになるけどその6年間で一番心の距離が開いた気がする。有線イヤホンってだいたいカバンの中でゴチャゴチャに絡まって他の荷物に踏み潰されてるから無理やり引っ張って出そうとすると高確率でプニプニがベロッて裏返るしその弾みで取れるのもままあることだし音を聞くのに必須のパーツじゃないから補充を急がなきゃいけないという発想もなかった。それ自体が失くして当然の消耗品だから金をかける(=音にこだわる)必要も感じなかったし……

f:id:barbads:20220603230250j:image

↑その時買い与えられたイヤホン。今日届いたのに早速絡まっている。そういえばこの前イヤホンがごっちゃごちゃに絡まったまま耳に入れてたら別の友達にも驚かれたような気がするな…(曖昧)みんなイヤホンって解いてから使うんですか!?3000円する日本のメーカーのイヤホンを使うのは初めてだけど、ソシャゲのキャラの低めの声がめっちゃ響いていいな〜と思いました。両耳プニプニがあるっていいもんだね。

友人とのヒートアップした議論の後、Twitterでもアンケートを取って散々騒いだわけだが、結果はプニプニ失くし使用継続が異常:普通で7:3であった。予想通りと言えばそう。少数派なのは間違いない(なぜならこの社会はそういう怠惰さを矯正する方向に作られているから)が、決して孤立するレベルの数ではない。それが3割。

これは友人を非難するつもりで書くのではないが、あの時咄嗟によぎったのは「健常者には分からねえだろうよ!!!」という感情であった。そういう私も最初に書いた通り生活に支障をきたすレベルの特性を持っているかと言われればそうでもなく、ぱっくり分けるとしたらバリバリの健常者側だ。

だが絡まってプニプニが取れたイヤホンを放置しないこと、歯磨き粉の蓋をちゃんと閉めること、日が暮れたらカーテンを閉めること、置いたものの位置を覚えておくこと、一度点けた廊下の電気を消すこと、こうした日常の些細な動作のほとんどに成功し続けられる人々と自分を比べたときに「あの人たちは健常だ」と思うことがやめられない。マジで七割の人々はどうやってあれほどの項目があるチェックボックスを毎日概ね埋めながら生活できるのだろうか。しかもそれに+αで学業なり労働なりのタスクがあるのに!?正常に脳が動きすぎだろ!

それがままならなくとも、私は明日も時間通りにお就活イベントの会場に向かわなくてはならない。鞄にぐちゃぐちゃに絡まったイヤホンを忍ばせつつ。

 

なんか文字にすると陰鬱な感じだけど自分の頭の中にある事実を書いただけだから格別に落ち込んでるとかそういうことはないです。むしろソーシャルゲームフレイザードちゃん様が大変に愛いため元気がある。

f:id:barbads:20220603233743p:image

俺のことをお褒めあそばしてくれている……なんて偉く、正しいんだろうか。キッスの方を失礼しても?(凍傷)(ケロイド)

 

イベント素材も概ね集め終わったのでよく眠れると思います。

おやすみなさい。